図書館戦争

面白そうだなーと思いつつ放置。
元同僚の日記で面白いという評価だったので読んでみた。
面白かった。
クスクス笑いながら、悲しくなりながら、一気に読んでしまった。


icon
icon

不適切な言葉かも知れないけど正直な第一印象。
萌える(*´Д`)
もっと不適切な表現すると、ときめきすぎて勝手にエロスを感じた。
なかよしやりぼん原作漫画のアニメにエロアレンジくわえる
大きいお兄ちゃんたちの気持ちがわかっちゃったかもしれない……。
なんてトキメキ。

有川浩(アリカワ ヒロ)って初めて読んだけど、えぇとヲタクかも。
根拠はないが、読んだ印象が。
登場人物のやりとりのテンポが漫画っちい。
常にノリツッコミ。会話が楽しいので各人物の魅力倍増。
というよりもう、この主人公2人がいい。

中身は図書館法をしっかり学んだ上で、しっかり自分の世界を作っている。
司書取って良かった、と初めて心底思ったよ!
(だってお給料に響かないし!)

司書課程選んだ人なら「あぁハイハイあれね」という題材が多い。
多い上で「そう使うか!」とびっくりさせられる。

『バッテリー』iconを勧められるとき萌えるよーって言われた。
萌えなかった。こそばい!うひー青春!とはなったけど。
私の萌えはこっちだなあ。

文庫出るまで待とうかと思ったけどこれは買っちゃおうかな。
○善なら在庫あるだろう。

絶対に実現してほしくないいやな世界だけどコミカルに読めるので
あらすじ読んで興味もったらお勧めー。

ブックカバー

書店のカバーデザインはそれぞれのお店の顔。
自分の本棚から取った時レアなカバーを見て(地方・空港等)
「あの時何処どこの旅行中に買ったなー」などと思いだすのが好きだったのだけど

紙は手の汗でくたくたになるし、中を開かないと何の本か判らないのもしんどいし。
楽天でビニールカバーを3サイズ各100枚購入。
まずは本棚からはみ出して散乱しているコミックから片付けよう!



とりあえず今日は…特にお気に入りのコミックだけビニールにして
後は……おいおいってことで……

精霊の守り人

えええええ!
帰宅してNHKの「にんげんドキュメント」が
アニメ攻殻の神山監督だから見ていたら!

ちなみにママンがチャンネルまわしてくれました。
コウカクの監督だって、見るでしょ?と。
さすがヲタクのママンやって30年以上だわ……

Production I.Gって『精霊の守り人』のアニメ化するのおぉ!?
神山監督で?!
知らなかったーーーーー!!!

icon

画像クリックでProduction I.Gのページへ

この本、最近読んでお気に入りになったばっかりだよ!


icon
icon
精霊の守り人シリーズ 現在8冊まで
実は去年の夏「児童文学のお勧めファンタジーキャンペーン」が
私の中で大々的に行われていまして。
Amazonでいろいろなお勧めを探して、職場から借りて。
その中でもかなりしっかりしたものだったのよ、このシリーズは。

上橋菜穂子 - Wikipedia
文化人類学者らしい、しっかりした世界観で物語を書く人。
文章にはカケラも出てこない細かい設定いっぱいありそうな。
道具や単語もきっちり創っていて、その説明もくどくなく読みやすい。

読み進めていくと各キャラクターがやたら魅力的。
キャラ萌えだけでも売れそうなくらい良いキャラばっかりなんだが、
それはちゃんと読まないとわからない事実。
シリーズが進むにつれキャラがどんどん元気に魅力を発揮する。

ストーリは決して地味ではないのだけど、派手でもないんだよね。
アニメ化されてどう出るか……。
しかも神山監督だよ。
攻殻STAND ALONE、2nd GIG、Solid Stateどれも原作マニアも満足の出来の神山さんだよ!
(イノセンスは……いや、嫌いじゃないけど……ちょっと好みじゃなかった)

うおぉう。ドキドキするなあ。
ちょっとバルサが綺麗すぎるのが気になるけど…

不思議系コミックス

全力でお勧めだ、全力で!


icon
icon
  蟲師
漆原友紀.講談社,アフタヌーンコミックス 1〜7巻 2/23に8巻
アニメは漫画に色をつけ漫画を動画にした素晴らしい出来だった。
DVD買おうかなあ……。
独特の世界観と絵柄がなんともいえない最高の空気を描き出している。
巻末漫画も味があって大好き。


icon
icon
  百鬼夜行抄
今市子.朝日ソノラマ,眠れぬ夜の奇妙な話コミックス&ソノラマコミック文庫 1〜14巻 1/24に15巻(文庫版1〜8巻) 
画面の美麗さもさることながら日本独自の「仏と神」の
微妙な捉え方を見事なまでに描いている。
ユーモラスだけどほんとは怖いもののけ。
「仏と違って神は祟る」


icon
icon
  もっけ
熊倉隆敏.講談社,アフタヌーンコミックス 1〜6巻
この漫画のベースは水木しげる。妖怪と人との共生。
シンプルな画面とお話作りがセンスいい。
みけさんがらぶりー。


icon
icon
  足洗邸の住人たち。
みなぎ得一.ワニブックス,Gum comics 1〜6巻
和洋ちゃんぽん。人と神と悪魔と妖怪と妖精とわんさか居てる。
勢いのある独特の絵と台詞がかっこえぇ。
6巻の「日本の神話には人を作るくだりがない」には感服いたしました。
年1巻発行なのが玉に瑕orz


icon
icon
  雨柳堂夢咄
波津彬子.朝日ソノラマ,眠れぬ夜の奇妙な話コミックス&ソノラマコミック文庫 1〜11巻(文庫1〜6巻)
全編に漂うお稚児さんムード。
百鬼夜行抄と同じくとても丁寧で綺麗に描かれた画面。
なのにつくもがみたちはたいがい可愛い。


icon
icon
  うしおととら
藤田和日郎.小学館,少年サンデーコミックスワイド版&小学館文庫 全18巻(文庫全19巻)
有名だから説明はいらんよね?
とらが格好いい。


icon
icon
  チキタ★GUGU
TONO.朝日ソノラマ,眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 1〜6巻 
日本じゃないけれどあやかしもの。
TONO氏は『カルバニア物語』iconのが代表作かな。
チキタに限らずこの人は可愛い絵でえげつないことをさらりと描く。


icon
icon
  観用少女(プランツ・ドール)
川原由美子.朝日ソノラマ,ソノラマコミック文庫 全4巻 完全版全2巻有り
鑑賞少女とタイトル勘違いして検索してもしても出ないったら。
生き人形とアブノーマルなテーマなのにそのえぐさが
綺麗な絵で見事解消されている。マイナーかと思ったら愛蔵版が。


icon
icon
  もやしもん
石川雅之.講談社,イブニングコミックス 1〜4巻 講談社コミックに複数出張
菌だってある意味あやかし。


icon
icon
  しゃばけシリーズ
畠中恵.新潮社,新潮文庫 単行本第4弾『おまけのこ』まで,文庫第3弾『ねこのばば』まで
小説だけど、コミックのようにさっくり読めるもののけ小説。
といって薄っぺらいわけではない。万人に楽しく読みやすい。


上記作品たちは愛して愛してやまない漫画たち。
みなぎ得一氏とTONO氏は基本作家買い。
ここに挙げたものはそれぞれ今手がけている作品なので
書店等、手に取りやすいはず。お勧めおすすめ。

不思議系コミックス

件名が電波ちゃんみたいでよくないかな……

妖(あやかし)、という言葉になじんだのは『うしおととら』から。
あれは良い漫画でした。

もちろん、日本が世界に誇る水木しげるの妖怪世界やら
悪魔くんやら小さいころからなんとなくでも見てきたから
土壌がなんとなく出来たんだろうけど。

去年『もっけ』の新刊買った時に気がついた。
私、日本の不思議系な漫画、大っ好きだわ。
簡単にいっちゃうと妖怪?
この世に不思議なことなどないのだよ、なんて言わせない!

というわけで個人的にお勧め大炸裂、ふしぎ世界特集をいたします!

朝日ソノラマのネムキという漫画雑誌の単行本が
「 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス」
まあコミックス名どおり、このラインからのお気に入り多し。

<< | 2/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

search this site.

recent comment

recent trackback

profile

mobile

qrcode

others