食べ物をおいしく写したい

 シリコンスチーマーをいただいた。


簡単で面白そう。
シリコンスチーマーレシピ本を図書館で借りてくる。


あさりとキャベツの豆板醤蒸し

実は半分はまぐりだったり塩少々しすぎて濃いめだったり。
しかし作り方は実に簡単。キャベツとあさりと味付け汁
(豆板醤・紹興酒・ゴマ油・しょうゆ・塩こしょう)を
入れてレンジでチン。
かんたーん!楽しい。


そして夏に行った千葉の岸壁荘の磯牡蠣(特大)。

実はgoogleの画像ソフト、Picasaの画像編集の練習と
ブログの画像アップロード確認のため作成。
なんだかアップロード画面に腹立たしい注意書きがある。

> ファイル容量が300KBを超えている画像は、長辺400ピクセルに自動的に縮小されます。

むうん…JUGEM使い勝手よろしくない。


ちりれんげ

 ついったー始めたらブログから足が遠のいた。
mixiアプリにもちょうど飽きていた頃合い。
ついったーは地味に中毒性ある。
話す友達いると楽しい。

で、ちりれんげの話。

先日かのような会話があった。
「ちりれんげが〜」
「え?なに?ちりれんげ?」
「れんげのこと?なに、ちりって。それ、家庭の独自言語?」

我が家では昔からちりれんげと言っていたが
いわれてみれば、外でちりれんげって聞いたこと無いような?
心の友にも聞いてみる。

「ちりれんげって言う?きいたことある?」
「ない」

あれぇ?

大好きなJapanKnowledgeで調べてみたところ、
我が家は正式名称で呼んでいたことが判明しました。
ウィキペディアですらきちっと説明してくれている!
勝訴!
散った蓮の花のような形の匙だから散り蓮華っていうけど
一般的にはれんげって言うケースが多いよって話のようです。

以下検索結果引用。
-------------------
-------------------
1 散った蓮(はす)の花びら。
2 《1に似ているところから》陶製のさじ。れんげ。

”ちり‐れんげ【散り蓮華】”, デジタル大辞泉, ジャパンナレッジ
(オンラインデータベース)
入手先<http://na.jkn21.com>, (参照 2010-10-08)
-------------------
-------------------
a chinaware tablespoon

”ちりれんげ【散蓮華】”, プログレッシブ和英中辞典, ジャパンナレッジ
 (オンラインデータベース), 入手先<http://na.jkn21.com>, (参照 2010-10-08)
-------------------
-------------------
◆ちりれんげの持ち方
右手の人差し指を柄のくぼみに入れ、親指と中指の3本でつまむようにして持つ。
スープを飲む以外にも、あんやタレのかかった料理では左手にちりれんげを持ち、
受け皿の代わりに使うこともある

”中国料理の基本マナー 【マナーと常識事典】”, 平成ニッポン生活便利帳, 
ジャパンナレッジ (オンラインデータベース), 入手先<http://na.jkn21.com>

なんという精度

 くけ姉様の日記より。

Akinatorは、Webの天才

キャラクターを思い浮かべつつ質問に答えると
そのキャラを当ててくれる、と。

また姉ちゃんたらユンとか思い浮かべt……
えー!?あたってん!!

またまた、もう。
騙されませんよ!
自分でもわかる英語。やさしい。



   (  Д )    ゜ ゜



もんじゃ焼き「太郎」

5月に初もんじゃ焼き体験。
もんじゃのアテなんてないので、羽海野チカの将棋漫画、
『3月のライオン』3巻扉絵に出ていたもんじゃ屋さんに
行くことにする。

月島のもんじゃ通りというところにあるのだけどすごかった。
三歩あるけばもんじゃ焼き。
そして、全てのお店にほぼ同人数の行列が出来ている。
GWまっさかりだったからなんだろうけど、
どのお店にもまんべんなく並んでいるのがすごい。
突出して行列の長いお店・短いお店がない。
まーつまりどこ入っても同じだな、と安心感。





1時間並んで入店。席につくと大きなビニール袋を渡される。
においがつくから荷物等これに入れておけと。なるほど。
でもそれ、入店する前にビニールに入れないと意味ないんじゃないかしら……。




鏡にお客さんがばっちり写り混むのでモザイクー。

もんじゃ、ほんっとーにどろどろで固まらない。
お店の人にきいたらお好み焼きより小麦粉の量が少ないのだそうだ。

鮭もんじゃ焼きが美味しかった。青のりや七味がよくあってた。
(もとに味があるので、できあがってからソースなどは不要)
ただ、1点気になったのは、調味料が
味の素・こしょう・醤油。
味の素て。
それは生地作る時にだしひくとか、事前にもちょっと
お店が工夫すべきとこなんじゃ、とはちょと思った。

お好み焼きと一緒でわいわい食べられるのが楽し美味しい。
意外とにおいはつかなかった。

ついったー

 はじめました。

友達いないと残念なツール……

| 1/56PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

selected entries

categories

search this site.

recent comment

recent trackback

profile

mobile

qrcode

others